|
平成23年、27年ぶりに中国旅
行に行きました。驚いたのは、電
動スクーターの普及状況!
国策として、CO2削減に取り組
み、これまでのガソリンエンジンに
よるスクーターに多額の課税を行
い、その一方で電動スクーターは
免許なしで利用可能。
人民服で実用自転車に乗る、私
が学生時代に見たステレオタイプ
の中国から変様した現況をレポー
トします。 |
|
マクドナルドが普通にあります。 |
|
ファミマは全家・・・。 |
|
おにぎりが売っているとは思いま
せんでした。 |
|
三輪自動車も電動です。 |
|
|
|
朝の通勤風景。
大通りには、スクーター・自転車
専用路線があります。
ヘルメット不要で。二人乗りOKで
す。 |
|
電動スクーターは音がしないの
で、危険な面も否めません。 |
|
自電車ペダルがついたタイプ
は、少数派です。 |
|
街の至るところに、充電設備が
あります。この店は雑貨屋です。
満タン充電に20分程度かかるそ
うで、概ね40キロ走行可能です。
国策による電動スクーターの普
及に向けたインフラ整備は、高層
ビルの建築と併せ、極めて順調で
す。 |
|
|
|
|
|
警察署でも電動スクーターが使
用されています。
警察官が勤務中にメールをして
いました。笑 |
|
電動スクーターは変速機やマフ
ラーが不要なので、軽くて製造コ
ストが安く出来ます。 |
|
燃料計がバッテリー残量になっています。 |
|
免許は不要ですが、公安委員会の登録は必要のようです。
ちなみに、ガソリンバイクのナンバーをとろうとすると、日本円で8万円位かかるそうです。 |
|
|
|
バッテリーは、足置きステップのところに入っています。電気を節約するため、夜間に前照灯を消して走る電動スクーターは珍しくありません。 |
|
日本でも、電動スクーターは売り出されていますが、航続距離の改善とインフラ整備が課題ですね。 |
|