マジェスティ諸元表

ヤマハ発動機株式会社のホームページより転載

MAJESTY250
型式/エンジン型式     SG01J/4HC【SG01J/4HC】〔4HC/4HC〕
全長×全幅×全高(mm)  2,110×765×1,330
 シート高(mm)         700
 軸間距離(mm)        1,500
 最低地上高(mm)       115
 乾燥重量/装備重量(kg) 147/158
 舗装平坦路燃費(km/l )  41.0(60km/h)
 原動機種類          水冷・4サイクル・SOHC・2バルブ
 気筒数配列           単気筒
 総排気量(cm3)        249
 内径×行程(mm× mm)   69.0×66.8
 圧縮比             10.0:1
 最高出力(PS/rpm)      21/6,500
 最大トルク(kgf・m/rpm)   2.4/5,500
 始動方式            セ ル 式
 潤滑方式            強制圧送ウェットサンプ
 エンジンオイル容量(L)   1.4
 燃料タンク容量(L)      11
 キャブレター型式       Y28V
 点火方式            T.C.I式
 バッテリー種類        DR8EA
 1次減速比/2次減速比  2.666/2.312
 クラッチ形式          乾式内拡遠心式
 変速機形式          Vベルト式無段変速
 変速比             2.220〜0.880
 フレーム形式         バックボーン(パイプ)
 キャスター/トレール(度/mm)
                   28/103
 タイヤサイズ(前/後)    110/90−12 64J/130/70−12 59J又は56L
 ブレーキ形式(前/後)    油圧式シングルディスク/ドラム
 懸架方式(前/後)      テレスコピック/ユニットスイング
 ヘッドライト ハロゲンバルブ 12V60W/55W


 市場背景と商品の概要

 国内の二輪市場の需要構造は、近年いわゆる「リターン層」を中心としたアダ
ルト(30歳以上)ライダーの増加が著しい傾向となっています。事実、総需要に
占める10代、20代の若者の割合を年次比較で見ると、'95年43%、'97年33%と減
少していますが、一方30歳以上が占める割合は、57%、66%と着実に比率を増し
ています。(「二輪車市場動向調査」より/日本自動車工業会調査/サンプル抽
出)これを台数ベースで換算すると、30歳以上の需要は、'95年の70万人に対
し、'97年は78万人と推定され、堅実な伸長を示していることになります。

 こうした昨今の30歳代以上の需要の伸長に貢献しているのが、ヤマハが95
年夏に新発売した「MAJESTY250」です。本モデルは、'95年8月から発売のスポ
ーツスクーターで、発売以降軽二輪スクーター市場でナンバーワンの人気を得
ているモデル。軽二輪スクーター市場は、都市部での機動性、長距離・高速道
路での優れた走行性、経済性等の利点から近年需要が安定していたが、特に
『MAJESTY250』は「スタイルの良さ」「スポーティで快適な走行機能」「可変バック
レスト(背もたれ)装備による優れた居住性」などが、人気の理由となっていま
す。

 '95年は約6千台、'96年はスポーツバイクも含めた軽二輪分野でトップとなる
約1万台、'97年も約8千台、と需要を増やし、'98年4月末までに国内累計2万5
千台の販売を記録しました。また、後を追って各社からも同類のモデルが投入
され、250ccクラスのスクーターは市場での注目クラスとなっています。また、
「MAJESTY250」のユーザー平均年齢は40歳で、85%が30歳以上のユーザーと
なっており、前述の国内二輪市場の年齢分布変化、及びアダルトユーザー増
加の牽引モデルとなっています。

 またそうしたなか、ヤマハでは '96年より需要創造活動の一環として『週末は
バイク人』キャンペーンを展開、「モーターサイクルで過す大人の余暇時間」をア
ピールしています。

 要は、もともとのコンセプトは、おっさん向けのバイクであり、地べたで座って
いる兄ちゃんが、紫の電灯をつけて、ステレオをガンガン鳴らすものではなかっ
たのです。笑


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