アドレスV125Gプラグ交換

スズキ アドレスV125Gのプラグを交換します。すごく難儀しました。
通勤特急として毎日活躍している スズキ アドレスV125G。どうも時々、プラグがカブッて、急な再加速時に、失火するのか一時的にエンストします。2サイクルのスクーターではよくありましたが、4サイクル車でもあるんですねぇ。
アドレスV125Gのプラグは、こちらから取替えます。プラグレンチを入れる穴がありますね。
純正プラグは、NGKのCR6HSAです。カバーをはずすと、プラグの頭が見えますね。これなら楽勝!と思ったら・・・・。
プラグの頭の方向が、プラグレンチを入れる穴と微妙にずれているんです。マジェスティの車載工具を流用しかのが間違いですね。先端がフレキシブルになった工具を買ってくるべきですね。でも私は、最後まで悪あがきをしながら、とりはずしました。

ところが、今度は手が入らんので、新品のプラグが入っていかんのですわ。いきなりレンチで回すと螺子穴を舐めてしまいますので、どうしても手で回す必要があります。
約30分もかかり、何とか終了です。工具が無いのなら、お店に任せるのが懸命です。旧アドレスV100もプラグ交換は難儀しました。こういう作り方が、スズキですね。

トップへ
トップへ
戻る
戻る