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バイク買取専門店

バイク買取店が社会認知され、テレビにおいてもCMが流れ始めています。これまでに私は、
バイク買取店に3台のバイクを売ってきました。皆様のご参考とされるよう、ここに、その経験
を公開するものであります。



1 台 目  : スズキ アクロス250
使用期間 : 平成3年8月〜平成9年8月
走行距離 : 約38,000k


売却経過 

  フロントフォークのゴムパッキンが破れオイルが流出し、修理に8万円かかるとのことで、手
 放すこととしました。

  バイク雑誌に掲載されている買取参考価格を見たところ20万円という数字が出ていること
 から、話半分でもという気持ちで数社に電話をする。すると、別々の買い取り会社の代理店 
 広告なのに、同じ電話番号で同じ店員が電話に出るのです。よくよく雑誌を見ると、どの会社
 も同様に電話番号が同じなのです。当時は、業界が未成熟のため、代理店契約が複数可能
 だったのかもしれません。

  出張無料査定とのことですが、気持ちの負担が大きいようにも感じましたのでこちらから出
 向くと申し出たのですが、店には普段は誰もいないとのこと。(後日、住所のところへ行くと倉
 庫でした。)アポイントメントの日時に向けて、少しでも印象を良くするため、洗車をしてWAX
 をかけてやりました。勿論、フロントフォークのゴムパッキンのあたりは念入りに拭いておきま
 した。また、念のため、バイク量販店の赤男爵で査定を受けたところ、5万円とのことでした。


  当日、買い取り会社は、関東ナンバーの2トントラックでやってきました。(お店は大阪府北
 部なのに・・・。)店員さんはちょっと怖そう。(当時は そんな感じでした。)車両に関する書類
 を確認した後、走行距離、車体のゆがみ、タイヤの減り方、キズの大小等をあらかじめ定め
 られた用紙にABCDの4段階でチェックしていきます。この様子を見ていると、車体の汚れは
 あまり関係ないのかもしれません。そして、エンジンをかけてしばらくアイドリングをさせ、吹か
 したり、ゴーストップをしてブレーキやサスペンションの様子をチェックしていきます。

  これらの情報を、本部といわれるところに電話をされ、査定額の連絡があります。おそらく、
 本部では、市場取引価格をチェックし、査定額を連絡してくるようです。その間、査定に至っ 
 た経緯や、次に乗るバイクの話をします。(後でわかるのですが、この会話はオーナーの手 
 放す意思の確認作業のようです。)

  15分ほどして、「5万円」との連絡がありました。私としては、20万円の半額を想定してい 
 るので折り合いません。店員は怖い顔で、「ガソリン炊いて来たのに手ぶらで帰れない。」と 
 怒ります。「そしたら、もう少し値段つけてぇな! 10万やないと乗り続けるわ。」という押し問
 答の後、本部に電話され、8万円の回答。売却が成立しました。(赤男爵より3万円高い。)

  再度、免許証の確認を行うとともに、現金と引き換えに、領収証を書きます。消費税はつか
 ず、金八萬円也と記入します。そして、買取証明書をもらうのですが、この店の名前は、買取
 専門店とはまったく異なる名前なのです。また、買取価格の記載はありません。あくまで現金
 と買取証明書だけが手元に残ります。このあたりが、クルマ買取専門店との違いのようで  
 す。店員さんは、「この後、静岡で買取をして、東京まで行く。」と言っていました。




2  台 目  : ヤマハ アクシス90
使用期間 : 平成9年4月〜平成13年7月
走行距離 : 約33,000k


売却経過
  走行距離も3万キロを越えて、スズキアドレスV100への乗り換えを決意し、売却を決定、 
 前回同様に、バイク買取専門店に電話をする。前回同様、関東ナンバーの2トントラックが来
 るが、店員さんは前回より若い。また、ずいぶんと感じの良い方。

  提示額は、2万円。粘り倒して3万円で成立。安心して取引できました。例によって、買取証
 明書には知らない店名が記載されていました。




3 台 目  : スズキ アドレスV100
使用期間 : 平成13年7月〜平成16年1月
走行距離 : 約27,500k


売却経過
  このバイクに乗り換えてから、どうもツキが悪く、気持ちの切り替えもあり、乗り換えを決  
 意。

  今回は、バイク悪王とイメージの悪い某買取店に査定依頼。この会社の査定は、査定項目
 を携帯端末に入力して、本部から連絡をもらうこと。査定額は何と「0円」。モデルチェンジ前
 の形式であり、市場で引きが無いとのこと。当然交渉決裂です。

  あらためて、前回の買取店に連絡。前回と違う若い店員さんが来る。査定額は「1万円。」 
 値段がついたことにホッとするが、前回のアクシス90は3万円であり、2.5万円はほしいと 
 ネゴシエート。一旦、2万円で決定するが、「せめて500円でいいので、1万円台にさせてく 
 れ。」との懇願があり、1.9万円で再度決定。やはりアドレスV100はタマ数が多くて取引値
 が安いとのこと。

  ちなみに、現在、査定額が最も高い原付2種はマジェスティ125とのことで、中型でも、ホン
 ダ フォルツァやヤマハ マジェスティ、スズキ スカイウェイブは高値で取り引きされるそうで
 す。

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