MC系 ワゴンRの世界




 私の自動車保有歴は、現在のワゴンRで3台目になります。また、営業時代には、5台の車
を乗り継いできました。ですから、自動車については、少しウンチクがあるつもりです。
 ワゴンRは、平成14年に購入しました。軽自動車に乗るのは11年ぶりでしたが、大人4人が
ゆったり乗れるうえ、必要十分な加速は、私の軽自動車の概念を変えました。
 ところが、期待と違って燃費が悪い! 平均11キロ、高速でも13キロです。前に乗っていた
マツダ ファミリア アスティナ1500と全く同じです。ターボ車であるうえ、走りもアスティナと変わ
らないので、仕方ないのかもしれませんが、何か煮えきりません。
 カー用品店に行くと、色々な燃費グッズがありますが、とにかく高い! そして、効果が疑わし
い。
 仮に11年で7万キロ走るとします。(アスティナの実績) 平均燃費11キロとして、必要なガソ
リンは、6364リットル、1リットル100円として必要なお金は64万円足らず。仮に、燃費グッ
ズで10パーセントの効果があれば6.4万円、5パーセントなら3.2万円、3パーセントなら2
万円の効用がありますが、果たして効果はあるのでしょうか?
 高価なオイル添加剤などは、結果としてオイル交換の際に棄てることとなるので、燃費のみ
に限定した対経費効果としては赤字になる可能性を十分はらんでいると考えられます。
 そこで、今流行りのトルマリンによるチューン、ネオジウム磁石チューン、アーシングをDIYし
てみました。その全費用は1万円以内。いろいろ施工して遊ぶ意味も含め、私にとっての限界
効用、損益分岐点に収まっているようにも思います。
 ちなみに、私は文科系出身の事務職ですので、メカに関する知識はほとんどありませんの
で、根拠や理論は判りません。
 なお、エンジンルームのチューニングは発火や電気トラブルの原因にもなりますので、同様
のチューニングをされる場合は、あくまで自己責任において行って下さい。

トルマリンによるチューニング
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ネオジウム磁石チューン
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アーシング
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イオストーンパワーネット
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資料 ワゴンRの燃費
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